お客様本位の業務運営に関する取組方針
I・NEST有限会社(以下 弊社)は企業理念である「信頼を第一に 感謝を喜びに」を実現するため、「お客様本位の業務運営方針」を策定いたしました。生損保総合保険代理店として常にお客様本位で考え、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。
お客様本位の業務運営方針
1.お客様にとって最善の保険商品の選定及び提案をするために
私どもは常にお客様に寄り添い、お客様のニーズやご意向、資産の状況を把握し、お客様のご意向に沿った最適の保険商品を提案いたします。
<具体的な取組>
- 保険商品のご案内をおこなう前に、お客様のニーズ、ご意向、資産状況等を十分に把握します。
- その上で、適合性原則及び比較推奨方針に則り、お客様に最適の保険商品をご提案します。
- お客様から新たなニーズ、ご意向が出てきた際には、新たなニーズ、ご意向を踏まえた提案に修正します。
2.お客様へ分かりやすい情報とサービスを提供するために
私どもはお客様が保険契約を締結する上で重要な情報を正確かつ分かりやすくお伝えするよう努めてまいります。
<具体的な取組>
- 保険会社所定の募集ツールを活用する上で、専門用語を分かりやすく言い直す等、お客様が十分理解をいただくよう努めてまいります。
- 特定保険(変額保険、外貨建て保険)をご提案する際には、適合性原則に則り、お客様のご意向や資産状況を十分に把握します。Hokanシステムを活用し、営業スタッフの意向把握状況のダブルチェックをおこない、適切な提案ができるよう下支えします。
- ご高齢のお客様には、弊社内で定めた高齢者募集ルールに則り、よりきめ細やかなご説明をおこないます。
3.お客様に良質なサービスを提供するために
私どもはお客様にご満足いただくために、常に良質なサービスを提供すべく、お客様の声に真摯に対応するとともに、自己研鑽にも努めます。
<具体的な取組>
- お客様に良質なサービスを安定的に提供するため、保険会社の協力も得ながら、営業社員に対し、継続的かつ実践的な研修をおこないます。
- 発生したお客様の声は速やかに業務管理責任者に報告し、その後社内及び代申保険会社との間で共有することとしています。
- 意向把握や比較推奨を営業スタッフが適切におこなっているかどうかを業務管理責任者及び拠点長がチェックする仕組みとなっています。
4.お客様満足の指標
お客様からお預かりする保有契約件数の増加や契約継続率の高さがお客様の信頼のバロメーターであると考えております。この考えに則り、損害保険・生命保険ごとに下記指標の達成を目指します。
<(損害保険)2023年度保有契約件数>
6,500件(2022年度保有契約件数 6,492件)
<(生命保険)2023年度24カ月契約維持率>
90%(年換算保険料ベース)
93%(件数ベース)
弊社では上記の「お客様本位の業務運営方針」を適切に遵守し、お客様にご満足いただくために社員一同取り組んでまいります。
I・NEST有限会社
代表取締役 尾庭 靖男