スピーチリレー

I・NESTスタッフ スピーチリレー

優しさ

2021年06月02日

最近感じた3つの優しさ(心づかい)についてお話します。


弊社が所在するビルは、エレベーターが3機あります。
ある程度の待ち時間が生じると、乗り込んだ際に
『大変お待たせ致しました』とアナウンスがかかります。
業務中の待ち時間は、プライベート時間と異なり、少しの時間でも長時間待っているような気持ちになりますし、時にはイライラすることもあると思いますが、このアナウンスで一瞬にして気持ちが和らぎます。
優しさを感じる瞬間です。

弊社のビルの近所に、専門学校があります。
自転車通学の学生さんがとても多いですが、雨上がりの夕方、
学生さんが学校を出られる際、駐輪場で職員の方が自転車のサドルを丁寧に1台ずつ丁寧に拭いているのを何度か目撃しています。
学生さんに対する優しさを感じ、見ていてとても温かい気持ちになります。

ある吉本芸人の方のコラムで案内されていた記事です。
以前、大けがをして日常生活に少々困っていた際の出来事で、
街で、『何かお手伝いしましょうか』と声をかけられたそうです。
その芸人さんは、自分だったら『大丈夫ですか?』と声をかけてしまいがちで、そう聞かれると大丈夫ではなくても『大丈夫です』と答えてしまうとのことでした。
言い方を変えるだけで、受け止める気持ちも少し変わり、
『じゃあ・・・』ということでお手伝い頂きたいなと素直に思ったそうです。

さりげない優しさや、言い方を変えるだけで、その後の対応や気持ちも変わることを感じます。
自分本位ではなく、相手のことを思った行動であれば、自然と優しさが伝わるのではないかと感じました。

大皿    

メールでのお問合せ
078-371-5217
メールでのお問合せ
INESTのwell be-ing経営戦略

スピーチリレー
ページの先頭へ戻る