スピーチリレー

I・NESTスタッフ スピーチリレー

ルーティンとは

2024年01月15日

自分自身のルーティンって何だろ?といまさらながら考えることがありました。

真っ先に思い浮かべることは、毎朝お化粧をする際の手順です。おそらく毎日同じ順番で作り上げていっているはず・・・です。

ルーティンとは、①毎日同じ動作を繰り返すもの、②特定のシチュエーションで決まった動作を行うもの、の2種類があります。

効果として、時間管理がしやすくなること、自動化されることで脳のエネルギーを消耗せずに済むこと、自分自身の優先事項を明確にすることがあげられます。

スポーツ選手の中で代表的なルーティンの例として、野球のイチロー選手(同じ動作をすることで自分が落ち着いていることを確認し、いつもどおりのパフォーマンスを発揮できると確信していたそうです。)、ラグビーの五郎丸選手(キックをする前のポージングが有名で「キックを成功させなければ」と考えず、「自分のルーティンが守られているか」ということに集中していたそうです。)を思い浮かべる方が多いと思います。

普段何気なくこなしている自分の動作にも、振り返ってみるとすべて意味があることだと思い、他にも何があるのか考えてみようと思います。

大皿

メールでのお問合せ
078-371-5217
メールでのお問合せ
INESTのwell be-ing経営戦略

スピーチリレー
ページの先頭へ戻る