2024年03月19日
大学生の娘が春休みを利用して韓国留学中の友人に会いに行く計画を他の友人たちと計画しました。
「娘よ海外旅行に行くなんて大きくなったなぁ」と感慨ひとしおでした。
2月に入り色々準備を進める中でパスポートを取るのに戸籍が必要だと言ってきました。
戸籍なんて結婚するときに取った以来ですっかり忘れておりましたが、私の本籍地は出身地である県外の自治体でした…
戸籍ってすぐ取れるのかなと思いながら色々調べてみると、今はコンビニの端末でマイナンバーカードを使って本籍地の役所に申請し、3営業日後に再びコンビニで印字可能であることが分かり、早速確認してみると、わが地元の自治体では本籍地外からの戸籍謄本発行は行えないことが判明…
今住んでいる自治体では本籍地外からの発行に対応しているのに、さすがわが地元、遅れてる…
できないものは仕方ないので、郵送か地元の両親に頼るかの二択から両親を選択しすぐに戸籍謄本を取って郵送してもらうよう依頼。
無事に出国日までにパスポートを取得できましたが、これは今後必要な時にまたバタバタするなぁと感じました。
そもそも、マイナンバーにはあらゆる個人情報方が紐づいてるはずなんだから、パスポート申請にもマイナンバーカードの提示することで戸籍謄本の代わりになればいいのに…とか、マイナンバーカードで便利になってもまさかの自治体によって対応がまちまちになるってどうよ!とか色々考えましたが、いきなり便利な世の中にはならないんだなぁとちょっと勉強になりました。
深澤