スピーチリレー

I・NESTスタッフ スピーチリレー

命とプライドを賭ける

2024年04月15日

ニュースなどでも取り上げられていてご存じの方も多いかと思いますが4月6日に阪神競馬場でのレース中に落馬をした藤岡康太騎手が11日にお亡くなりになりました。

長年、競馬を見てきていますが落馬は毎週のようにあるので日常茶飯事ですが、落馬による死亡事故は20年ぐらい無かったように思います。

藤岡康太騎手はお父さんが調教師、お兄さんもJRAの騎手という競馬家族。普段からお兄さんとはもしもの時の話はしていたようですが、昨年にもG1という大きいレースにも勝ち、お子さんも生まれたばかりの35歳での死はあまりにも早いものです。

自分が出資している一口馬主の馬にも3月23日に騎乗してくれたところで、また次のレースも乗ってくれたらいいなと思っていた所での訃報。残された奥様やお子様のことも考えると辛い出来事です。

よく競馬は「ファンはお金を賭けて、騎手と馬は命とプライドを賭ける」と言われますが、仕事として考えると自分が仕事でミスがあったとしても命を取られるまでのことは無いです。危険な状況で仕事をされる方やプロのスポーツ選手など、一瞬の判断ミスなどで命を落とす危険性のある職業の方の仕事への取組み方を思い、同じような気持ちで命とプライド賭けて仕事や生活に取り組んでいこうと思いました。

田中 龍一

メールでのお問合せ
078-371-5217
メールでのお問合せ
INESTのwell be-ing経営戦略

スピーチリレー
ページの先頭へ戻る