2024年11月06日
先日、神戸駅近くのストリートピアノの前を会社のメンバーと一緒に通ったとき、あるメンバーがピアノを弾くようにそのお父様に勧められていました。結局その時には弾きませんでしたが、その後でお父様から話を聞いてみると、そのメンバーは絶対音感があるのだと教えてくれました。私自身、音楽が好きで、もしかしたら絶対音感があるのではないかと思っていたので、絶対音感について少し調べてみることにしました。
絶対音感とは、耳にした音について特定の音律上の位置を瞬時に認識する能力のことを指します。非常に特殊な才能で、人口の1%未満の人しか持っていないそうです。しかし、幼少期から音楽教室などで絶対音感の訓練を受ければ、この能力が身に付くこともあると記載されていました。また、絶対音感が非常に強い場合、日常の物音までも音として識別してしまい、その結果日常生活の音が不協和音に感じられてしまうことがあるそうです。このような記事を読むと、少し残念ではありますが、私には絶対音感がないことを改めて実感しました。
皆さんも、もしかしたら気づいていないうちに絶対音感を持っているかもしれません。興味がおありでしたら、一度ご自身で音に対する感覚を確かめてみてはいかがでしょうか。
渡辺